2012年6月19日火曜日

スケジュール

○カイロ散策

○フライト
    05MAY 17:45 CAI  →  05MAY 22:00 DOH  カタール航空 QR515
    06MAY 01:25 DOH  →  06MAY 19:50 NRT  カタール航空 QR802

とうとうエジプト旅行も最終日です。
この日はスケジュール通りに行かなかった時の予備に用意していました。
ですが行きたい所は全て昨日までに行くことができました。これ以上行きたいというほどの所もなかったので、郊外のショッピングモールに行くことにしました。

ゲストハウス

朝外はもう静かになっていました。

窓から見た外の景色もとっても爽やかです。

朝食も食べました。この日もガラガラ、私一人でゆっくりと食べました。

そして受付に相談して帰りのタクシーを呼んでもらうことにしたんです。

私:フライトは17時過ぎなんだ。15時頃空港に着いていたい。
受付の人:空港まではすごく混むんだ。13時にはここを出た方がいい。タクシーは60エジプトポンドで良ければ呼んでおいてあげるよ。
私:それでお願いするね。
受付の人:分かった。今日はどこ行くんだい。
私:昨日行きたい所は全部行ってしまったんだよ。オールド・カイロ、シタデル、ハンハリーリ、そしてベリーダンスショー全部行ってきた。帰りタフリールは怖かったよ。
受付の人:ベリーダンスはいくらだった?エージェント使ったの?
私:200エジプトポンドだったよ。予約しなかったしエージェントは使わずに直接乗り込んだ。キャンセル待ちの席があって入れたんだ。
受付の人:それは高い。私に言ってくれれば120でやってあげたのに。タクシーも行きで20、終わるまで待ってて帰りも20だから全部で160で行けたのに。。。
私:それは残念。でもキャンセル待ちで予約いっぱいだったし、ショーはとっても良かったよ。
受付の人:なら良かったね。

なんて会話をして、やることもなく外出です。

ガイドブックを見てどうしようかと考えてたら、郊外にスターズ・センターというショッピングモールがあるのを見つけたんです。
車で40分と書いてあったんだけど、今は9時、行って2時間ちょっと見て、そして帰ってくればまぁいいかと、タクシーで行くことにしました。

スターズ・センター

スターズセンターは超大型のショッピングモールでした。

中はこんな風になっているのですがこのような吹き抜けになっている所が4つも5つもあって、沢山のブランドショップ、映画館、レストランとお店が沢山並んでいました。

中は9割がたがブランド店の衣類中心でモールが構えられていました。なのであんまり乗り気じゃなかったのですが、端っこにお土産のお店が10件ほど連なってたんです。

ここで、パピルスを買いました。

そして私の名前をヒエログリフで書いてもらいました。正真正銘のパピルスであることを示すGuarantee Certificateの用紙付きです。

そしてもう一つ見つけたのが、

カルトゥーシュです。
ほんとは背景を削り込んでヒエログリフの文字が浮き出るタイプのが欲しかったのですが、それは2日かかると言うので背景が黒のタイプを作ってもらうことにしました。
これなら2時間で何とか作ってくれるというのでお願いし、リュックを取りに一旦ホテルに帰ることにしました。

ホテルに戻ったのは12時半過ぎ、着いた時にはドライバーも受付で待っていてくれました。
そしてカルトゥーシュを作ってもらっているから、スターズ・センターに寄ってくれとお願いしての出発です。

で、途中走っていたらいきなり警官に呼び止められたのです。
ドライバーも良く分からない様子でした。旅行者を乗せてるんだなどなどと話をしてましたが、待ってろすぐ戻ってくると言って出てったんですね。
30分ぐらいして、クレイジーだ、150ポンド取られたと。詳しくは分からなかったのですが、何かの違反を取られた様子でした。
でも、すごく丁寧に運転してくれてたんです。今回泊まったゲストハウスは全体的にすごく丁寧だったし、料金説明や対応もとっても良かったんです。
ドライバーもホテルの受付で待っててくれて、ホテルの受付の人と一緒にみんなでのんびりお茶をのみながら話をしたりしてから出発してたのに。。。

そんな複雑な心境のままスターズ・センターではカルトゥーシュを受け取りました。

写真は家に帰ってきてから撮ったものですが、こちらです。

私の名前がヒエログリフで書かれています。

そして空港で私が持ってるエジプトポンドを全部チップ代わりにあげました。もういらないからあげるよ、と。とはいっても罰金の額と同じ150エジプトポンドです。

写真を一緒に取って、ドライバーとは分かれました。

タクシーの出発を早くしておいたおかげで予定よりかはちょっと遅れたけど余裕を持って空港に着くことができました。そして無事定刻通りに飛行機は出発して、日本に帰ってくることができました。

今回のエジプト旅行、とってもとっても楽しかったです。

おしまい。

まるとん

はじめから見る
エジプト旅行関連 コメント広場 も良かったらのぞいてみてくださいね。