2012年6月19日火曜日

エジプト旅行 出発前


とうとう待ちに待ったGWになりました。

明日から、念願のエジプト旅行です。

飛行機のチケットを取ったのはもう今から半年近く前、去年の11月のことでした。
2011年の11月といえば連日デモやら暴動がおきたり、ピラミッドは閉鎖されてみたり、そして大統領選挙が予定されていたりとしていたかなり混乱していた時期でした。

そんなときに何気なく格安航空券のサイトを見ていたら格安のエジプトのフライトを見つけ、迷わずに即購入したんです。

そんなフライトはこんな感じ。

行き
    4/28 20:50 成田 → 4/29 5:15 ドーハ
    4/29 13:50 ドーハ → 4/29 16:15 カイロ
帰り
    5/5 17:45 カイロ → 5/5 22:00 ドーハ
    5/6 00:50 ドーハ → 5/6 19:20 成田

全部カタール航空です。

航空券代34000円、手数料、サーチャージなどのコミコミで¥76,000でした。
見つけてすぐ買ったのですが、1時間後にはもうこの値段のチケットは売っていなかったのでほんとに運良く買えたって感じです。

半年間とたっぷりあったので、準備、計画も大体順調に進みました。
こちらが今回のスケジュールです。

スケジュール

4/28
    飛行機は明日、成田空港で21:20の夜発です。GWは混むだろうから、3時間位前に空港に着いておく予定で成田エクスプレスを押さえました。
    家は15時過ぎに出ることになるのですが、明日は厚木飛行場の開放があるのです。。。午前中行ってみようかなぁ。。。

4/29
    明け方5:00過ぎにカタールに着いて14:00前までカタール滞在です。
    市街に繰り出す予定です。それ程見たいというほどの所は見当たらなかったので、スークというちょっとした市場みたいなところがある旧市街というのを散策しようと思っています。
    ナツメヤシが有名みたいなので、見つけたら食べてみたいです。
    夜カイロに到着し、そのままギザまでタクシーで行ってホテルに行くつもりです。
    ホテルはピラミッドから徒歩圏内の宿を押さえていて、夜のライトアップ、音と光のショーを見ようと思っています。

4/30
    この日ピラミッドに行く予定です。そして有名なピラミッド前ケンタッキーで食事をしたらタクシーでメンフィス、ダハシュール、サッカラ周遊までしたいなぁと思っています。

5/1
    国内線飛行機を使ってカイロ→アスワン→アブシンベルへ。
    アブシンベルを見学したら、また飛行機に乗ってアスワンへ。
    アスワンは見たい所が近くに密集してるので、良ければこの日に回っちゃいたいなぁ。
    ここで泊まるのがPHILAE HOTELというホテルで、今回一番いいホテルです。
    ・・・とはいっても$60なので、5000円弱です。
    [PHILAE HOTEL]
    http://philae-hotel.com/

5/2
    アスワンからルクソールへ電車で移動です。
    朝アスワンを見てからになるのか、早くからルクソールに行って東岸散策仕切れるか、そんな感じで過ごすことになります。
    [Little Garden Hotel]
    http://www.littlegardenhotel.com/
    こっちは14Euroとユーロで支払いでした。

5/3
    ルクソール散策。東岸と西岸回ります。ツタンカーメンの墓が見つかった王家の谷も見てきます。
    夜、寝台列車でカイロに向かいます。

5/4
    カイロ散策です。考古学博物館も行ってくる予定だし、イスラーム地区の世界遺産まで見に行きたいなぁと思っています。
    ベリーダンスはGolden Pharaohというクルーズ船にしようと思っています。現地で予約しなきゃ。
    ここの宿は125エジプトポンドです。個室エアコン付きはゲストハウスではぜいたくな部屋かもです。
    [SARA INN HOSTEL]
    http://www.sarainnhostel.com/

5/5
    カイロ散策2日目、のんびり過ごして夕方のフライトに乗ります。

5/6
    またカタールでトランジット。今度は3時間ほどの滞在です。日本に帰ってくるのは夜20時頃。

といった感じを予定しています。

ホテルと飛行機は全て押さえているので、あとは体調を崩さず周りきりたいです。
去年のインドも念入りにスケジュールを組んで行ってきた旅行だったけど、今回も負けず劣らずの念入りっぷりです。

それでは、行ってきます。

まるとん

エジプト旅行 1日目(4/28)出発 に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿