2013年4月6日土曜日

(番外編:ニュース) 大エジプト博物館建設の寄付をを観光客に募るそうです

ギザのピラミッドの近くに建設をしている「大エジプト博物館」の建設資金が不足しているため、ホテルに宿泊する観光客から1泊1ドルの寄付を募るそうです。

カイロの考古学博物館は1902年に作られたもので、老朽化したために新しい博物館の建設を行うことになったそうです。この大エジプト博物館が完成した後はツタンカーメンの黄金のマスクはこちらに移動することになるとのことです。
大エジプト博物館は2012年3月に着工し、2015年8月の完成を目指して進められているそうです。そしてこの大エジプト博物館がオープンしたら現在のカイロの博物館は芸術作品を中心に展示することになるそうです。

現在の考古学博物館はカイロ中心地にあるのに比べてギザは交通の便が悪いので、アクセスが課題みたいですね。

地図で調べてみました。
大エジプト博物館は日本語では検索できなくて Grand Egyptian Museum で出てきました。

A地点がGreat Pyramid of Giza つまりピラミッドで、B地点が Great Egyptian Museum です。
Google Map では 3.5km、徒歩45分と表示されました。


この地図にタフリール広場と考古学博物館もつけてみます。
考古学博物館はタフリール広場真ん前なので、マークは重なってます。
B地点の大エジプト博物館からC地点のタフリール広場までは15kmちょっととなっています。

私はギザにホテルを取ったのでタクシーで移動したのですが、公共手段でピラミッドに行くにはまず電車でGiza駅に行き、そこからバスで向かうことになるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿